素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病気予防・健康維持について私が感じた課題はコチラ

うつ病寛解後、いろいろな活動を通して病 気予防・健康維持の難しさを実感するよう になりました。ざっと挙げてみると私が感 じた課題はこんなところでしょうか。 ・健康な間は、病気になった状態を想像し にくく、予防の重要性を意識しづらい。 ・予防をし…

趣味はDIY!驚く程に印象が裏切られるRさんについて

今年最初に行ったタイムカプセルイベント に初めてご参加いただいたRさんは、スラッ とした和風美人で、物腰柔らかく一見控え めな印象を受ける方なんですが。 言葉遣い自体もそうですが、落ち着いて丁 寧に言葉を選んで話されるところに勤勉さ や慎重な性格…

祭りでお神輿担いじゃう、のイメージ。ならさんについて。

なかなかキャラクターの立った人に集って いただいているこのグループですが、今回 は、ゆるゆるラジオ配信にも参加いただい たならさんの他己紹介を。 背が高くガッチリ体型な彼はなかなかの存 在感の持ち主です。メガネキャラで精悍な イケメン。ミリタリ…

面白い言葉 お姉さんとおばさんの間の呼称は!? ”ばねえさん”

以前、ゆるゆる言葉集めシェア活(自分基 準で面白いと思う言葉とその理由を発表す るというイベント)で発表した”ばねえさん” という言葉について書きたいと思います。 30歳を過ぎた頃からでしょうか。お姉さん と呼ばれるのに気が引けるようになったの は…

ワンカラ→素の人の素(すのひとのもと) グループ名、仮称からついに脱却!

グループ名をワンカラと名付け活動を開始 したものの、もっといい名前はないかと迷 いがあったので、仮称のまま検討を続けて きました。 切り込み部隊のコウジさん、まいこさんと アイデアを出し合ったところ他にも素晴ら しい案が幾つかあったので私も決め…

リサイクル雑貨をデザインフェスタに出展! 後編

さて、早々と大失敗の理由が分かり、残り時 間をどう楽しむかなと気持ちを切り替えた私 ですが笑。実は素敵な出会いもありました。 ユーモアの力でコミュニケーションを活発に したいなと思いリサイクル雑貨を創作してい ますが、その中の1ジャンルがジョー…

リサイクル雑貨をデザインフェスタに出展! 前編

リサイクル雑貨創作が趣味と書きましたが。 作品数も増え楽しくなってきたので、ここら でチャレンジすべし、とデザインフェスタに 出展してみました。 初めての経験なのでいつものようにビビリま くり、自分で申し込んだくせに前日にはブル ーになるという…

自分はつまらない?自分の面白さ、発見してみたいと思いませんか?

学生時代は私にとっては黒歴史です苦笑。 極端に自分に自信がなかった私は、周りと 同じようにしなければ!遅れずついていか なければ!とそればかりに必死で、本来身 につけるべきだった教養や知識もかなり取 りこぼし、非常に空虚な時間を過ごしまし た。 …

ブルーバオバブアフリカに来たら探してね♪ワンカラ告知ボード

イベント会場として現在使わせていただい ているカフェバー・ブルーバオバブに、展 示スペースをお借りして、創作品を飾らせ ていただいています。 会社を面白くするグッズもいろいろ作って いるんですが、”寄付歓迎!”お菓子入れ箱 もその一つです。お土産…

料理に情熱が湧かないタイプの人の料理中の行動(あるあるネタ?)

最近、勇気を振り絞りぼちぼちカミングア ウトしているのですが。 私、料理に情熱が湧かないタイプの人間で して。。食べるのが嫌いな訳ではなく、お いしいもの(特別繊細な味覚があるわけで はなく、あくまで自分好みの味付けで)を 食べるのも大好きです…

伝説の!?婚活的イベント(相棒探し) 後編

さて後編ですが。私自身のこれまでの婚活 パーティやイベントへの参加経験などを話 し、2人でじっくりと内容を練りました。 1グループ5~6人で、上辺だけの話で終わ らず少し突っ込んだ話ができるようにしよ うということで、テーマトークをすること に決め…

伝説の!?婚活的イベント(相棒探し) 前編

以前、イベント会場ブルーバオバブアフリ カとそのオーナーさんの話をアップしまし たが。そのオーナーさんと共催で行った伝 説の婚活的イベント笑、”相棒探し”につい て書いてみたいと思います。 オーナーさんから、バオバブには大人の女 性の常連さんが何…

名言の宝庫!コウジさんについて

前述のかなり個性的なコウジさん。彼は記念 すべき第一回目からのお付き合いで、いつも とにかく褒めちぎってくださいます笑。 彼が何度も塗り込むように褒めてくれなけれ ば、ここまで続けてこられなかったかも、ま してやこんなふうにブログやツイッターを…

イベント会場、ブルーバオバブアフリカ

2017年からミートアップ上でいろいろなイ ベントを開催していますが、開催場所は、 私の常カフェとなっております、 tomosu-lab.com です。 日比谷線の神谷町、大江戸線の赤羽橋駅が 最寄りですが、六本木からも歩けます。お 店を出てちょっと歩いたところが…

最近ハマッていることー影写真ー

言葉の会では、自分基準で面白い!と思う言 葉とその理由を、その日の参加者に順に語っ ていただくというスタイルですが、発表の前 に、アイスブレークに簡単な自己紹介を入れ ています。 自己紹介をどうぞ、と言われると、だいたい 無難に職業や趣味を選ん…

ツイッター、Youtubeデビュー!

切り込み部隊のコウジさんとまいこさんの力 をお借りして、ツイッター・ツイキャス・Y outubeデビュー致しました!きゃー、 すばらしい!ぱちぱちぱち(*@0@*) ワンカラ@Onecolor20https://twitter.com/Onecolor20 YouTube:友達でも恋人でも家族…

この会の長所とは?キーワードは距離・知的好奇心・老若男女・関係性?

この会に複数回参加してくださっている方か ら、この会の良いところは何か?を教えてい ただきました。 彼女の意見としては、 ①参加者同士の距離が不必要に縮まらないと ころ。 ②知的好奇心が刺激されるところ。 ③老若男女が参加しているところ。 ④友達でも…