素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

リサイクル雑貨をデザインフェスタに出展! 前編

リサイクル雑貨創作が趣味と書きましたが。
作品数も増え楽しくなってきたので、ここら
でチャレンジすべし、とデザインフェスタ
出展してみました。
 
初めての経験なのでいつものようにビビリま
くり、自分で申し込んだくせに前日にはブル
ーになるという(笑)
 
当日朝は、そんな自分を奮い立たせ会場へと
向かいましたが、ビッグサイトの広さ、展示
ブースの多さに圧倒され。心臓バクバクで歩
き回り自分のブースを探し当てるも、着々と
準備を進める他の出展者に(勝手に)やられ、
既に泣きたくなる私(笑)
 
広いホール内がテープで各ブースに仕切られ
ており、自分のブースに持ち込みの什器やレ
ンタルのパーテーションやテーブル、椅子な
どを配置します。デコレーションは自由です
が消防法に則り、決められた素材の布しか使
えない、床に垂らす場合は何センチまで、な
ど細かい規定があるので驚きました。
 
通りは狭く、自分のブースの目の前にもズラ
ッとブースが並んでいて、皆さんテキパキと
ディスプレイを仕上げていきます。たくさん
の人の目が気になる!逃げられない!(注:
誰も見てない笑)とオロオロしたものの、こ
うなればとにかく一回やるだけだ、これも経
験だと開き直って何とか全作品展示しました。
 
前のめりでぐいぐいとアピール、といったこ
とは苦手なこともあり、結果的には撃沈でし
た笑。
 
連なっているブースの間を、お客さんが固ま
りになって一団、また一団とやって来られる
んですが、大勢の流れに沿って歩き去るお客
さんに商品が目に入るのはほんの数秒で、そ
の間にその商品が一体何なのか認知され、さ
らに興味を持ってもらえないと立ち止まって
はもらえないんだ、と分かったことが一番の
収穫でした。
 
私が作っているものは、基本”説明しないと分
からない”ものばかりなので、こういう場には
合わないんだ!と納得しました。これに気づ
いたのが始まって約1時間後。残り半日以上ど
ーすんだ!と自分に自分で突っ込んでいまし
た笑。
 
流れていくお客さんを見ながらその答えに辿
り着くまで、いつものように脳内ではいろん
な問答が繰り広げられていました。前編の最
後に、その時に浮かんだ言葉の面白さを一つ。
 
私のブースには殆ど人が立ち止まらないのを
見て、最初「こりゃー、ダメだわ」と思いま
した。そこからスタートして、どうしてダメ
なのか、どこがどうダメなのかと考えている
うちに、上記の”数秒で認知され興味を持って
もらわないと立ち止まってはもらえない”とい
う答えに気づいてハッとした瞬間、「こりゃ
ー、ダメだわ」が「そりゃー、ダメだわ」に
変わりました。
 
この、「こりゃー、ダメだ」と「そりゃー、
ダメだ」は一語違うだけなのに、「そりゃー」
は、理由が分かった上で使うんだ!中身の違
いはこんなに大きいんだ!オオオッ!という
興奮を、一人で楽しんでいました笑。余裕が
あるんだか、ないんだか笑。
 
作るものを”説明しなくても見て分かるもの”
に変えるか、”説明ができる場に出展場所を変
えるか”どちらかだな、という答えに辿りつい
たので、また違う土俵で勝負してみよう!と
思っています。

f:id:onecolor17:20190418152828j:plain

ブルーになりながらパッキングする前日…笑笑。