素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターでも人気♪まいこさんのイラスト

切り込み部隊として活躍していただいている まいこさんと、この間打合せでお会いしまし た。 お昼の時間だったので、待合せ場所近くの公 園に行き、噴水の周りに座って二人でお弁当 を食べていたのですが。 だいぶ食べ終わった頃、少し離れたところか ら誰か…

可憐!だけど熱い!Aちゃんについて

イベントが徐々に温まってきた頃、参加者 が男性に偏っているなぁという感じの印象 でした。女性がもっといるといいよねぇと いう感想も出ていて、やはり私の女性らし さが足らんからか…と思い始めてきた頃、 初参加してくれたのがAちゃんでした。 最初はゆ…

自分の”たからもの”を話すイベント♪”たからものシェア活”

次回4/21のイベントを、そろそろ立てようと 思いまして。 ありがたいことに、最近はキャンセル待ちが 出る回もあるほど参加者が確保できるように なってきたので、今回はまた切り込んでみる べし!と新しいイベントにチャレンジするこ とにしました。 (自分…

オーガナイザー、超ビビリ。

意外がられますが、超ビビリです。またガラ スのハートで、すぐに自分はダメだと思って しまい、基本ネガ思考です。それでも、やっ てみないと気が済まないという面倒くささ笑。 創作活動について書きましたが、自分が気に なる不用品全てが素材のため、それ…

思い出のキャンディキャンディのオルゴール

眠る前に聞いているヒーリングミュージック があるのですが。 優しい音楽に川のせせらぎなど自然音が組み 込まれていて、苛立った神経を穏やかにし、 自然に交感神経から副交感神経のスイッチへ 切り替えを行ってくれるように感じます。 この間、ベッドに入…

心に”遊び”がある人達が集っています。

この会に複数回参加してくださっている方々 から、最近言われてなるほどーと思っている ことの一つに、”話がきちんと聞ける人達が 集まっている”というのがあります。 これ、雑談会では意外と難しいことだよなぁ と改めて思いました。参加者が空気を読みあ …

アイスブレークトーク用のテーマ創作

以前、言葉の会の前に、アイスブレーク用に 簡単な自己紹介を入れていると書きましたが。 その場で口頭で「今からこのトピックを話し てください」だと、初めての方は緊張する場 合がありますし、そのトピックについてはす ぐ思いつかない…という場合もあり…

リサイクル・リユース・アップサイクル ”説明しないと分からないもの”を作っています

リサイクル・リユース・アップサイクルが大 好きです。”大好き”というよりは、抗えない 衝動という方が正しい気がするのですが、小 さな頃からまだ使える物を捨てるのがひどく 苦痛でした。 祖母からもったいない精神を叩き込まれたか らもあるかもしれませ…

”この、リンス泥棒!ー変な寝言が忘れられない”からインスパイアされまして

www.kinokuniya.co.jp タイトルからして引き込まれますが。この本、 超面白いんです。実はこの本が、言葉の会の ベースになっております。 mixiのコミュニティ「変な寝言が忘れられな い」で集められた寝言を集めた本で、絶妙な ツッコミとともに珠玉の作品…

ヨウム君とモハメド君の混線の話

人の頭の中って面白い!と強く思い始めたの は、いつ頃からだっただろう、と思います。 はっきり覚えていませんが、2002年にイギリ スでホームステイしていた時に、ホストマザ ーと話の混線で一緒に笑った時に、ちょっと 不思議な感覚を持ったのが最初だった…

変幻自在のまいこさんについて①

切り込み部隊として活躍していただいてい るまいこさんは、超然としていて不思議な オーラをまとった、本当に面白い方です。 会話中、独特な間のあと返答があるところ、 ただ熱いだけとは違う温度の興奮を持って 話をされるところや、変幻自在でどこから 球…

”知らない”から興味が湧かないだけ?”食わず嫌い”に一役買い、世界が広がる!?

この会の副産物の一つとして、”食わず嫌い に一役買う”というものがあるのでは、と考 えています。 例えば先日の“失敗シェア活”の会で、私が ”ヒップアタック”という題で発表を行った際、 その話題からの脱線で、プロレスが好きだと いう参加者さんが、プロ…

強い味方!切り込み部隊

この会では、いろいろなイベントを、私オー ガナイザーの心の赴くままに笑、開催させて いただいていますが、特に言葉の会に魅力を 感じてくださっている方が多いようです。 実際参加しないとなかなか伝わらない部分も ありますが、個人的に楽しくていつもニ…

超短時間の雑談へのこだわり

ここ数年、超短時間(10~30秒以内)の雑談 に、尋常でないエネルギーを投入しています 笑。 どうやったら小気味良い会話ができるか、へ の強いこだわりで、相手にもよりますが、で きればパーソナルなアプローチでユーモアを 交えつつ、短時間内にサッパリ…

これまで発表された言葉 ①

これまでこの会の成り立ちについての記事を 書いてきましたが、実際どんな会やねん、と いうのを文字で紹介してみたいと思います。 話が脱線しながらどんどん変遷していくのを 楽しむのがこの会の醍醐味ですが、リアルタ イム配信については只今準備中ですの…