素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

面白い言葉 お姉さんとおばさんの間の呼称は!? ”ばねえさん”

以前、ゆるゆる言葉集めシェア活(自分基
準で面白いと思う言葉とその理由を発表す
るというイベント)で発表した”ばねえさん”
という言葉について書きたいと思います。
 
30歳を過ぎた頃からでしょうか。お姉さん
と呼ばれるのに気が引けるようになったの
は笑。年齢はあまり気にしない方ですが、
自分がお姉さんという言葉に持っているイ
メージとのギャップがあるからか、どうも
違和感がありまして。
 
”おばさん”はある意味蔑称だし、自分も呼
ばれたくないなぁ。おばさんという言葉を
使われずに済む方法はないか…。
 
あ、他にもっとインパクトがあればどうか。
例えば髪の色が派手なら、おばさんよりも
先にそちらを思い起こし”紫色の頭をした人”
とか呼ばれるんじゃないか。イヤ、でもそ
の呼ばれ方は避けたいな、私は上野樹里ちゃ
んに似ているとすごく言われるから、既に
素晴らしいインパクト候補があるしラッキー
か。
 
うーむ。改めて考えてみると、普段自分は
名前を知らない相手をどんなふうに表現し
ているんだろうか…と、こういう感じで思
考の鎖が繋がっていくのですが笑。
 
年齢だけに焦点を当てた印象が否めない”お
ばさん”よりももう少し尊敬がこもっていて
且つ使い勝手が良い言葉はないものか…と
いつも思っています。
 
以前知り合いのSNS上でその会話を見つけ、
提案として二つの言葉を混ぜた”ばねえさん”
という言葉が出ていたので、上記言葉の会
で発表したのですが、”ば”の濁点がどうも
なぁ(私も同意)という話になり、さらに
脱線して”はんぱねぇ”を思い出す、と誰か
が言い出し、大笑いとなりました。

f:id:onecolor17:20190423170758j:plain

懐かしい創作品、第一号。日本って年齢がすぐ話題になりますから笑。