素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

自分はつまらない?自分の面白さ、発見してみたいと思いませんか?

学生時代は私にとっては黒歴史です苦笑。
極端に自分に自信がなかった私は、周りと
同じようにしなければ!遅れずついていか
なければ!とそればかりに必死で、本来身
につけるべきだった教養や知識もかなり取
りこぼし、非常に空虚な時間を過ごしまし
た。
 
皆とできるだけ同じ格好をしつつも、派手
なグループに属していなかったので出しゃ
ばらないようにもし。人の目を気にして毎
日を送るのに精一杯で、常にびくびくオド
オドしていました。
 
自分が話すのを聞きながら、私ってすごく
つまらないなぁといつも思っていて。一時
期は本気で有料のお笑いセミナーに通おう
かと思ったこともあったほどです。…と話
したら、その話十分面白いと言われたこと
ありますが笑。
 
大人になってからですが、"さあ、才能に目
覚めよう”という本に出会いました。自分の
強みになりうる要素を発見するための、”ス
トレングス・ファインダー”というテストで、
自分には社交性という種があるという結果
を得ました。
 
それをきっかけに意識してコミュニケーシ
ョンを磨くようになった結果、前よりも人
と関わるのが楽しくなり、自分のカラーも
感じられるようになりました。
 
また、人が自分と一緒にいる時、自分がど
ういう反応をしたら相手が喜ぶのかを見て
いたら、自分が楽しそうにしている時だと
気づき、無理に面白い話をするよりも、私
はあなたといて楽しいという気持ちが伝わ
る方が大切だと思うようになり、肩の力が
抜けました。
 
自分はつまらないと思っている方、意外と
自分のものの見方は、他人にとっては新鮮
で面白いものかもしれませんよ?それなら
ちょっと試してみようかな、という方は、
是非私達の会にいらしてください。レシー
ブ率85%を誇るわたくしが、ばっちりお話
受け止めます(^-^)
 
因みに、ストレングスファインダーの話は
メンバーの方も言葉の会で以前話されて、
他にもテストを受けた方がいて盛り上がり
ました。もし興味がある方は、中古本では
テストができないのでご注意を♪

f:id:onecolor17:20190416081311j:plain

こういうジョーク、大好物です笑。