素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

リサイクル雑貨をデザインフェスタに出展! 後編

さて、早々と大失敗の理由が分かり、残り時
間をどう楽しむかなと気持ちを切り替えた私
ですが笑。実は素敵な出会いもありました。
 
ユーモアの力でコミュニケーションを活発に
したいなと思いリサイクル雑貨を創作してい
ますが、その中の1ジャンルがジョーク作品
です。
 
大人の工作を目指しているので、家にあるも
の、普段簡単に手に入るものを素材にリサイ
クルしています。その中で、自分が作って自
分で吹き出したのは、ジョークの釣り堀です。
 
余っている割り箸をマスキングテープでぐる
ぐる巻いて可愛くデコレーションし、釣り竿
にします。その先端に細い紐を取り付け、垂
らした紐の先に、マグネット(接着力が微妙
な方が面白いので、ポストに入ってくる広告
磁石が最適です)を小さく切ったものを取り
付け、釣り針にします。
 
次に、オリジナルのジョークを紙に印刷して
小さく切り抜いたものを、床にたくさん並べ
ます。その紙に家で余っているゼムクリップ
をつけて魚にしたら完成!
 
釣り竿がゆらゆら揺れてジョークが釣られる
のを見るのはなかなか楽しいものがあります。
よく分からないこの釣りゲームを笑ってくれ
たお客さん達がいて、私も和みました。魚部
分をジョーク以外の内容に変えて家族で釣り
を楽しむのもアリだなぁと考えています。
 
また、ジョークのメッセージボードに目を留
めて立ち止まってくださった方もいました。
そのうちのお1人は、京都の大学生の男の子
でした。
 
彼は私の作品を見て、日本には皮肉っぽいジ
ョークを楽しむ文化がなくて、雑談もみな既
存のテンプレートを使って決まった会話をし
ているような印象でつまらないと話してくれ
まして。ここにも共感してくれる人がいた!
と興奮しました。
 
まさにこの会向きの人材!若きホープ笑!と
感じた私は、ゆるゆる言葉集めシェア活(自
分基準で面白いと思う言葉とその理由を発表
する会)のイベントについて試しに話してみ
たところ、興味を持ってくださいました!そ
れならと、イベント告知やこれまでに発表さ
れた言葉とその面白さを送りつけてみたとこ
ろ笑。
 
なんと!彼は大学でワークショップの企画・
運営をやっていらっしゃるそうで、この言
集めのアイデアをお借りできないかと言っ
もらえました!
 
いつの日かこの言葉の会が関東を出るかも…
!?凹み要素満載の一日でしたが、そんな新
しい夢が生まれた素晴らしい日にもなったの
でした。

f:id:onecolor17:20190420081429j:plain

ディスプレイ完了!