素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

この会の長所とは?キーワードは距離・知的好奇心・老若男女・関係性?

この会に複数回参加してくださっている方か
ら、この会の良いところは何か?を教えてい
ただきました。
 
彼女の意見としては、
 
①参加者同士の距離が不必要に縮まらないと
ころ。
 
②知的好奇心が刺激されるところ。
 
③老若男女が参加しているところ。
 
④友達でも家族でも恋人でもない男女が集ま
れる場所は珍しい。
 
ということでした。
 
確かに①は距離が近づくことで連帯感や所属
意識が生まれ、より強く繋がれるのが楽しい
場合もありますが、余り近づき過ぎると自分
が溶け込めているのか?と心配になったり、
”あの人がいるから嫌だな”もしくは”参加しな
ければ話題についていけず置いて行かれる”み
たいな気持ちも生まれがちなのが難しいとこ
ろです。
 
②は、様々な角度からの面白さを対象にして
いるので、自分では気づきもしなかった視点
や斬新な考え方などに触れられることが大き
いかなと思っています。
 
③は、自分が特定の年齢や性別を対象にした
イベントに興味が湧かなかったのが理由です。
そういうイベントならではの面白さもありま
すが、私はその制限を外すことが②に繋がる
と感じているので、今後もこの方針でいきた
いと思っています。
 
④については、そう言われて改めて、そうだ
なぁと思いました。③もそうですが、趣味の
サークル活動など以外では余りこういう場所
はないのではと思うので、肩書きや利害関係
に囚われずに付き合えるので貴重ではないか
と考えています。
 
皆が気持ち良く、長く活動を続けられるため
には、”ゆるさ”は重要だと思っています。プ
レッシャーを感じない自由な雑談の中で、自
然に気づきや学びを得てもらえること、受容
されていると感じてもらえること、が目標で
す。
 

f:id:onecolor17:20190401182355j:plain

ゆる~くいきましょう♪