素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

ストレスに有効!?イベント参加への楽しい宿題システムの効能

少し前に病気予防・健康維持について自分
なりに感じた課題を書きましたが。
 
知らず知らずのうちに溜まっていくストレ
スの緩和策の一つとして、日頃からちょっ
としたことを楽しむようにすることの効果
は大きいと思っています。
 
ミートアップというプラットフォーム上で
イベント参加の募集をしていますが、毎回
宿題システムを採用しています。例えば失
敗シェア活なら、これまでの人生での失敗
を3つ考えて来てください、などテーマに
沿った経験談を考えた上で参加いただいて
います。
 
これまで聞いた限りでは、イベントに参加
した際に自分がどういう話をするのかを、
予めイメージできて参加しやすい、こんな
ネタを思いついたから、今度の回で発表し
よう、など普段の生活の中でちょいちょい
頭の中に入り込んできて楽しい、などこの
宿題システムを気に入っていただいている
方が多いようです。
 
また、本当に参加意思のある方だけに参加
いただくことにも一役買っているようです。
気軽に参加してもらいたいという気持ちか
ら、手ぶらで来ていただけるようにしてい
ますが、特定テーマなしの雑談会として募
集をすると、申込みはあったけれど参加が
ないNO SHOWになる可能性が高くなるだ
ろうと想像しています。
 
NO SHOWが増えると参加人数の管理が難
しくなり、イベント開催のためお願いして
人数分スペースを押さえていただいている
場合は問題が起こりますし、参加意思のあ
る方がキャンセル待ちのまま参加できない
といった結果になってしまいます。
 
オーガナイザーのテンションが下がる大き
な要因でもあるので、その状況を避けるべ
く参加者の皆さんにはできるだけご理解ご
協力をいただいています。
 
発想力やアドリブ力を鍛えるべく、宿題の
答えを敢えて予め用意せず、その場で考え
発表する、といったつわもの参加者もいま
す笑。
 
それぞれの楽しみ方がありますが、私とし
てはやはりこの会が生活の中に静かに入り
込み、次の回が楽しみだなといつの間にか
ニヤニヤしているという状態に持っていく
ことが目標です。

f:id:onecolor17:20190509080653j:plain

落ち葉のグラデーションの美しさに気づく。日常の中の小さな幸せ。