素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

リサイクル・リユース・アップサイクル ”説明しないと分からないもの”を作っています

リサイクル・リユース・アップサイクルが大
好きです。”大好き”というよりは、抗えない
衝動という方が正しい気がするのですが、小
さな頃からまだ使える物を捨てるのがひどく
苦痛でした。
 
祖母からもったいない精神を叩き込まれたか
らもあるかもしれませんが、物が捨てられよ
うとしている時に、新たな用途を思いついて
その命を拾った時、または、それが無理な場
合に、もう一度何らかの別の用途でその物を
使った上で捨てる(もう一度、その物に、人
生ならぬ物生を与える)ことができた時に感
じる満足感や安堵感が、私に繰り返しその行
動に走らせます。
 
人から見たら、何でそんな手間をかけて無駄
なと理解不能なこともしばしばですが、心の
内から湧き上がってくる衝動に突き動かされ
てのことで、理由の説明ができません苦笑。
 
現在創作活動として、不用品からいろんな物
を作っていますが、何かを表現したい!美し
い物を作りたい!というモチベーションから
始まったものではなく、捨てられない物(自
分にとって)可愛い物、まだ使える物を何と
かして生かそうと苦肉の策で始めたのがきっ
かけです。
 
芸術系のバックグラウンドは全くない私です
が、リサイクル・リユース・アップサイクル
への情熱と、もっといろんな人の間でコミュ
ニケーションを増やしたいという想いから、
今日も”説明しないと分からないもの”を作り
イベントなんかをやっています。
 

f:id:onecolor17:20190313152818j:plain

紙袋をリサイクルしたWELCOMEボード♪