素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

超短時間の雑談へのこだわり

ここ数年、超短時間(10~30秒以内)の雑談
に、尋常でないエネルギーを投入しています
笑。
 
どうやったら小気味良い会話ができるか、へ
の強いこだわりで、相手にもよりますが、で
きればパーソナルなアプローチでユーモアを
交えつつ、短時間内にサッパリ気持ちよく終
わる、が目標です。
 
例えば、万能と言われる天気の話でも、普段
のその人の生活や性格などから、全く違った
内容に仕上げることもできるので、バリエー
ションを楽しみたいなといつも思います。
 
今の仕事では業者さんとよく関わりがあり、
作業の際に鍵の貸出し・受取りをするのです
が、帰られる時に「えっ、もう帰るんですか
??もう今日は十分仕事したって感じ?仕上
がりは完璧ってことでいいですか?上司に報
告しますけど」と冗談で詰め寄ったりするの
を楽しんでいます。
 
他に自分の中で秀逸だったのは、お客様のお
子さんがよちよちと私に近づいてきて手を広
げるので、何かなと思った時の掛け合いです。
 
お母様が「ああ、空気をあげますってことみ
たいです笑」と仰ったので、これはどう料理
しようかとほんの一瞬考えを巡らせ、「そ、
それは、また高価なものを…」と切り返した
のを覚えています。とても楽しい思い出です。
 
会話も一期一会ですから、大事に味わって、
その時その時のお互いの気持ちを楽しく交換
していきたいと思っています。