素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

これまで発表された言葉 ①

これまでこの会の成り立ちについての記事を
書いてきましたが、実際どんな会やねん、と
いうのを文字で紹介してみたいと思います。
 
話が脱線しながらどんどん変遷していくのを
楽しむのがこの会の醍醐味ですが、リアルタ
イム配信については只今準備中ですので、そ
ちらは乞うご期待(^-^)
 
さて、実際どんな言葉が共有されるのか?で
すが、これまで発表された言葉をカテゴリ分
けしてご紹介してみたいと思います。
 
ーセリフ系ー
 
☆「ないとしか言えないじゃないですか」
 
八百長疑惑について白鵬が述べたコメント。
「ないです」や「ないと思います」でなく、
「ないとしか言えないじゃないですか」とい
う回答に、非常に深さを感じて面白い。日本
人よりも日本人を理解した、日本人らしい言
葉だと感じる。
 
ーキャッチフレーズ系ー
 
☆3.4時間戦えますか?
 
→エネルギードリンク、リゲインのキャッチ
コピー。バブル期は、“24時間戦えますか?”
がキャッチコピーだったのに、そこからの落
差が今の時代を反映していて切ないが、同時
に面白すぎる。
 
ー理数系ー

☆73(数字)

→ 73は21番目に小さな素数で、73をひっくり
返した37は12番目に小さな素数。さらに7×3
=21である。 学校で、算数や数学の本当の面
白さを教えてもらえないのが残念だ、という
話にもなりました。

ー職業柄系ー

☆バームクーヘン

→元自衛隊勤務の方から。起床後、ベッドの
上の毛布をきれいに巻いてから外に出て点呼
に参加することになっていた。毛布の形状が
その名の由来。上官が物差し持参で見回りに
来て、きれいに90度に巻かれていないと毛
布や荷物を窓から放り出されるという厳しさ
だった。

ータイトル系ー

☆Leather and Lace

Stevie Nicks "Leather and Lace"曲タイトル
より。男性をLeather、女性をLaceと例えた
比喩表現。ハードな質感とはかなさの対比が
絶妙で素晴らしいと感じる。

ー勘違い系ー

☆ふつうになる

→子供の頃、台風のニュースで“電車がふつう
になりました”と説明があった。台風の状況下
で初めて“普通”になるなら、普段は200%
のエネルギーで運行してくれているんだ!鉄
道会社ってスゴイ!と思った、という子供な
がらの可愛らしい勘違いの話。

ー言い間違い・異文化交流系ー

☆ショットガンマリッジ(できちゃった結婚
 
→英語だとこんなふうに表現するんだ!と面
白い。
 
また、外国人との雑談中に、ショットガンマ
リッジと言うつもりが、誤ってマシンガンマ
リッジと言ってしまい、マシンガンでは立て
続けに打ってしまうことになり、その妊娠と
考えると自分で吹出した、という思い出から
の面白さ。
 
さらに、日本には銃文化がないのに弾丸ツア
ーという言葉もあり、威力とかスピードを表
すのに銃を使うんだ、という面白さ。

ー不思議系ー

☆クリームソーダ
 
→言葉自体の面白さというよりは、自分の中
で大切にしている面白さの話で、クリームソ
ーダを飲む時、最後に氷水を入れてクリーム
を溶かして飲むが、この行為は環境問題を考
えてといったことではなく、育ちの悪さから
来るマナーの問題でもない。兼好法師の言っ
ていることにも通じるものがあるが、自分に
とって余韻を楽しむ行為なのです、いつか、
ふと立ち寄ったカフェで、全く同じことをす
る女性と出逢って、恋に落ちるんじゃない
か!と思っているという話。

ー言葉への疑問系ー

☆食パン

→パンは食べるのが当たり前なのに、何故
にわざわざ食パンというのか…?という疑
問からの面白さ。
 

f:id:onecolor17:20190314132540j:plain