素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

可憐!だけど熱い!Aちゃんについて

イベントが徐々に温まってきた頃、参加者
が男性に偏っているなぁという感じの印象
でした。女性がもっといるといいよねぇと
いう感想も出ていて、やはり私の女性らし
さが足らんからか…と思い始めてきた頃、
初参加してくれたのがAちゃんでした。
 
最初はゆるゆる言葉集めシェア活(自分基
準で面白いと思う言葉とその理由を発表す
るイベント)に参加してくれたので、可憐
な彼女からどんな言葉が出てくるんだろう
と思っていたところ。
 
”えみふる”という聞き慣れない言葉を発表
してくれたので、この言葉はどういう意味
なのか、どういう背景でこの言葉が面白い
と思うのかなと聞き入りました。
 
この言葉は、ヤクルトスワローズのマスコ
ットキャラクター、つば九郎由来の言葉で、
実は彼女は熱狂的なつばめ党と判明し、ビ
ックリしました。
 
キラキラした目で野球のことやチームのこ
とを語るのを見て、このギャップが面白い
んだよなぁ、やっぱり人って掘ってみない
と分からないもんだよなぁと改めて思いま
した。
 
これを書きながらつば九郎の写真を見て、
彼女に似ている気がする…と思ったので、
このブログの報告を兼ねて伝えたいと思い
ます笑笑。
 
彼女は話を盛り上げるのも上手で、私のコ
メントを絶妙に拾って広げてくれる名レシ
ーバーなのですが、臨機応変な対応に右に
出るものなし!?と思いきや。
 
以前、私がイベント告知に”次回はお試しで
こんなことを聞いてみたいと思いまーす”と
いう、思いつきのなんちゃって課題を記載
した時、一言一句見落とさずに読んで真面
目に取り組んでくれた挙句、「宿題の答え
を思いつかなかったから参加を躊躇った」
と答えてくれた時は、あまりにも可愛らし
く抱きしめたくなりました笑。
 
彼女の発表の面白さは、普段の努力と入念
な準備によってできあがっているんだなぁ、
と改めて感心もしました。
 
学生時代、きちんと宿題をするタイプだっ
たんだねぇと大笑いになり、他の”そうでな
かったタイプ”の参加者との間で大盛り上が
りとなりました。