素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

心に”遊び”がある人達が集っています。

この会に複数回参加してくださっている方々
から、最近言われてなるほどーと思っている
ことの一つに、”話がきちんと聞ける人達が
集まっている”というのがあります。
 
これ、雑談会では意外と難しいことだよなぁ
と改めて思いました。参加者が空気を読みあ
い、意見や感想を述べることを躊躇っている
と上っ面の話だけで終わってしまいますし、
自分の話を一方的にする人がいると、周りは
面白くなくて白けてしまいます。
 
会話を楽しむ素養がある人が、会話を広げよ
うとスタートさせても、聞く側に相手の話を
きちんと聞く姿勢がないと伝わりますから、
それが続くと話す側も次第につまらなくなっ
て、口数が減っていってしまうという結果に
なってしまいます。
 
雑談会に来ている方々というのは、例えばお
酒を飲んでワーッとその場の雰囲気を楽しむ
のが面白いと感じる人達とは違い、会話にじ
っくり加わり人と意見を交換しながら噛み合
わせ、共感したり違いを楽しむことを目的に
参加されていると感じるので、それが達成で
きないと、何だかなぁという気持ちが残り、
リピート参加に繋がらないという結果になる
と感じています。
 
自分が不安や孤独に苛まれていると、どうし
ても何かにしがみつきがちになってしまい、
人と距離をうまく取れなくなってしまいます。
 
抱えているものが多すぎると誰かに聞いて欲
しくてたまらなくなり、延々と一方的に話し
てしまったりもするので、心の余裕は本当に
大切だな、メンテナンスが必要だなと日々思
っています。
 
マナーが良いというだけでなく、心に”遊び”
のある人達が集ってくださっていることに、
いつも本当に感謝しています。
 

f:id:onecolor17:20190316093731j:plain

心の”遊び”(余裕)ありますか?