素の人の素<すのひとのもと>活動日記

誰に話すでもないとりとめのない話、もやもやした1人笑いを共有することを目的としたグループの活動日記です。イベントやゆるゆるラジオ配信などを行っていきます。

日々開催されるいろんなイベント、参加したことあります?イベントジプシー経験談

退屈嫌いで、これまでいろいろなイベントに
参加してきました。一応婚活もしていたので、
よくあるタイプの婚活パーティからウォーキ
ング婚、異業種交流会やサークル的な集まり、
友活のためのお茶会的なもの、ランゲージ・
エクスチェンジなどなど。
 
よくあるタイプの婚活パーティでは、人数が
多い時は1、2分程で席替えで落ち着かず
妙な雰囲気になり、人数比が合わない時は
つんと待たされたので、疎外感を感じました。
 
また、プロフィール用紙はザル過ぎて、相手
の表面的なことしか伝わってこず、数分間の
会話ではなかなか掘り下げられませんでした。
 
ウォーキングコンでも、同じように男性が順
番に回る形式で、一定時間が過ぎたら交代と
いう上記婚活パーティと同じスタイルでした。
歩きながらだったので、目に入るものを話題
にできてある程度助かったものの、全く興味
がない人と話を持たせるのはなかなか辛いも
のがありました。
 
お茶会や異業種交流会やサークルでは、参加
者の年代が幅広かったのと、特に決まったお
題がなくその自由度は評価できましたが、大
人数だったため話が割れてしまい、それぞれ
の関心がどういう方向に向いているのかさっ
ぱり分からないまま終わってしまうので、い
つも不完全燃焼感が残りました。
 
暫く続いたのは英会話サークルで、共通目標
があることである程度は興味が長続きしたも
のの、”英語上達のため”だけでは共通項とし
てまだ弱過ぎて、場当たり的な話題でギクシ
ャクしたり、会話に勢いがつかず爆発的な面
白さが生まれませんでした。
 
結局どのイベントも強く惹かれるものがなく、
継続して参加したい!と思うような集まりは
見つけられませんでした。また、”開始”の合
図がかかる前の、独特の沈黙とその気まずさ
に毎度疲れてしまったのと、紋切り型の自己
紹介にも、正直閉口しました。
 
ファシリテーターの”開始”という言葉を合図
にしなくても、自然に会話をしたらいいのに。
自己紹介も、名前・年齢・職業のように決ま
りきったことを話さなくてもいいのに、とい
のが大きな疑問で、自分でイベントをやる
決めた時にはこれらは絶対変えたいと思い
した。
 
イベントジプシーになっただけで、何も得ら
れなかったんじゃないかと以前は思っていま
したが、今はこういう経験が、一つ一つの取
捨選択に生きているなぁと思っています。

f:id:onecolor17:20190418163523j:plain

街歩きイベントに参加!

f:id:onecolor17:20190418163559j:plain

参加者によって惹かれる部分が違い、撮る写真も全然違う。

f:id:onecolor17:20190418163645j:plain

いいお天気で、お散歩日和でした♪